mineo生活100%~格安スマホで節約*~

格安SIM:mineoにして早半年、節約もできて大満足のOL峰子が格安スマホ生活をレビューします!

格安SIM mineoで月額5000円節約できた話!OLが半年使ってレビュー

はじめまして。峰子と申します*

2016年2月にauからmineoに乗り換え、早いもので半年たちました。

結果大満足!!!してるので周りの友達へのお奨めじゃあきたらずブログつくっちゃいました。笑

ちなみにmineoはマイネオと呼びます。ミネオじゃないです。笑

でもリスペクトでHNを峰子にしました(笑)それぐらい感謝してますmineo!!

 

 注意*峰子はただのいちOLです。全然専門的なことはわかりません。

でもいざ「mineo 口コミ」とか「mineo 感想」とか調べたときに全然知りたい情報がでてこなかったので、格安SIM検討中の皆さんのお役に立てればと思い書いています。

通信料とか速度の数値データとか、わかりません^O^!でも実際の生活感はお伝えできると思います!!インターネット見るのに早いとか、遅いとか!ポケモンGO使用感とか!笑

 

au→mineoで月額5000円節約

 格安SIM乗り換えを検討中の方が一番知りたいのはやはり料金のことではないでしょうか。

 

結論から言います。au→mineo乗り換えで月額5000円浮きました!!!!!

 

なんでもっと早く乗り換えなかったのか!!!

 

こうして紹介ブログ書いていますが、一番紹介したいのは過去の自分です。笑

せめてauの更新月に乗り換えたかった。。。!

ええ、更新月以外の乗り換えだったので解約料9500円払いましたヨ。。

でもmineo2カ月使えば元とれる計算で善は急げで乗り換えました。

 

具体的な料金を言うと、今現在月額1600円で使っています!!

au時代は7000円越えでした!5000円以上の節約に成功!!

 

なぜmineoにしたのかオススメ理由3つ

 数ある格安SIM会社の中でなぜmineoを選んだのか。

大きくわけて3つの選択肢がありました。

 

au使ってるならmineo vs UQ mobile

まず注意点が、「auユーザーでau端末をそのまま使って月額料金だけを安くしたい」という理由で格安SIMを検討している方は必然的にmineoかUQ mobileで考えることになります!(Fiimoってところもあるらしいのですが、mineo簡易版って感じなので2択でよいかと)

この2択ならauプランがあるので、(簡単に言うと)送られてきたSIMカードをお手持ちのスマホに挿入するだけで料金が安くなります!

 

峰子もその方法をするつもりだったので(実際は別のスマホ端末を楽天で買ってドコモプランで運用しています。詳細はまた別記事で*)2択で考えました。

比較サイト等をみると、mineoはライトユーザー向け、UQ mobileはヘビーユーザー向けの印象を受けました。

 

mineoサイトが分かりやすい

 最終的にmineoに決めた理由は、公式サイトを見て一目惚れしたから、といっても過言ではありません。

ライトユーザー向けと言われているように、解りやすいんです!!

 

料金シミュレーションもできますし、今持ってるスマホで利用できるかも一発でわかります。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)から格安SIMに乗り換えることでできなくなること・変わらないことも一覧になっているので不安も解消されました。

 

あとこれは格安SIM会社ならどこもそうなのかもしれませんが、

「3GBプラン:1600円」って書いてあったら本当に1600円ぽっきりなところ

 

実は昔から大手キャリアの「5000円と見せかけといてでも実は色んなオプションつけなきゃなんなくて結局月額7000円」商法が大嫌いでして。。。

それがめんどくさくて機種変更も機種が壊れるまでしませんでしたし、携帯ショップに行くのも嫌でした。

そんなこんなで10年以上auユーザーだったのに何のメリットも無いし(最近そういう還元プランができたようですがそれでも高い・・CMは好きなのにね。桃ちゃん派←)

プランに悩んでいたらショップで強引な押し売りをされたことも格安SIM乗り換えの大きなきっかけでもあります。

 

そんな中、ユーザー目線で作られてるmineoサイトに心動かされたのです。

 

→mineo公式サイトを見てみる→格安スマホはmineo

フリータンクで毎月1ギガお得

mineoしかないサービス、「フリータンク」が凄いんです!!

何かというと、全国のmineoユーザーでパケットを分け合えるサービスです!

しかも月1GBまで。

 

つまり例え「3GB:1600円プラン」で契約したとしても4GBまで使えちゃうということです!!!

凄くないですか!???

 

余った分は翌月繰り越しもできちゃうので、お得すぎる、mineo!!

 

使ってみた感想

通信速度に不満なし

口コミではデメリットとして「通信速度が遅い」と書いてあるところもあったんですが、それは「UQ mobileと比べて」ってことだと思います。

普通に使う分には全然気になりません。イライラなんてまったくしない!

出先でネット、ツイッター、LINE、ツムツム、メルカリ、etc.

ふっつーにしてます!

 

ポケモンGOもサクサク出来ます。

この前、職場でピカチュウGETしました!笑

 

サポートのお姉さんがやさしい

公式HPのユーザー目線もさることながら、サポートのお姉さんも優しいんです!

auからmineoへの切り替えは30分くらいと聞いていたんですが(公式では1時間程度と書いてある。ネット情報で30分)1時間たっても切り替えができなかったのでせっかちな私はサポートセンターに電話しました。

そしたら途中で回線が切り替わったのか、会話途中でぷっつり。

 

回線通った後、お姉さんから「大丈夫ですか?」と電話かかってきたw

 

実はサポートに電話する前に公式相談窓口のチャットでも質問していたんですが、そのお姉さんからも電話ありw

ほんと、色んな方にお世話になりました。。。ありがとうお姉さん。。きっと休日だから通常の切り替え時間1時間かかっただけなんです。。せっかちでごめんなさい。。

  

回線切り替え1時間

あと!回線切り替えって普通3日間くらいかかっちゃうから友達に「3日間音信不通になるよ!」とか言わなきゃいけないらしいんですけど、それが1時間で済む。っていうのもかなり高ポイントですよね!!!

 

おすすめプランはデュアルタイプ3GB

オススメは峰子も使っている

 データ通信+090音声通話(デュアルタイプ)(※携帯番号そのままコース)3GBです!

 

ドコモプラン(Dプラン)が1600円。

auプラン(Aプラン)が1510円。

 

デュアルタイプってのが今使っている電話番号を変えずに乗り換えできるプランです!

つまり普段の機種変感覚で乗り換えできるってこと。

(090ってありますが、080の人も大丈夫です。笑)

 

そして3GBのコスパが良い!!5GBだと一気に2200円くらいになっちゃうので。

それに、いまお使いの携帯の使用量をみてもだいたい3GBくらいじゃないですか??

いざとなったら上記のフリータンクもありますしね。

 

もし「通話とかしない!ポケGO用!」という方であればデータ通信のみのシングルタイプ10GB、2520円が良いかもですが。笑

 

乗り換え前の注意

乗り換え前の注意点は2点だけです!

 

1つはアプリ等の引継ぎ

パズドラなんかも機種変前に引継ぎ準備を。ってCMしてましたよね。

これは格安SIMじゃなくてもそうだと思います。

 

2つ目は格安SIMならではの注意点!

キャリアメールが使えなくなるので事前準備を!

 

ezweb.co.jpとかのメアドです。mineo.jpってメアドがついてきますが、

これを機にgmailのアカウントを取っちゃった方が後々楽かと。

スマホでもパソコンでも使えますしね。

 

gmailを事前に取得しておいて友達に「今度からこっちでお願い~」って言っておく!

 

それだけ気を付ければあとは楽しくて便利なmineoライフに♪

 

絶対おすすめです!

→ちょっとのぞいてみる→mineo Dプラン デュアルタイプ 3GB